協会会員のネットサイトで中古のブランド品を購入したいのですが、大丈夫?

協会会員のネットサイトで中古のブランド品を購入したいのですが、大丈夫?
協会の会員企業のインターネットサイトで、中古のブランド品の購入を検討しています。協会会員が販売するブランド品なら、中古品でも本物と保証されているのでしょうか。

中古・新品にかからわらず、協会は、会員が販売する「すべて」の商品を事前にチェックしている訳ではありません。
会員は協会発行の『マニュアル』等、様々なデータ・情報をもとに自社で検品をした上で、「基準内商品」(※1)と判断した商品を販売しています。(会員企業では判断が難しい場合や、ダブルチェックをしたい場合は、商品を協会に送り判定情報を得ることになっています。)
協会自らがすべての商品を事前にチェックしていない以上、会員販売商品は全て「本物(基準内)です」と言い切ることはできません。
しかし、もし、ご購入後、買取りを断られるなど、商品に何らかの不安を感じたり、確かに「基準内商品」かどうかを確認したいという場合には、どうぞ消費者Q&Aセンターへご相談下さい。
各会員の商品について調査を致します。調査の際は、「会員」が販売した商品であることを理由に、判断基準を甘くすることはありません。と言うのも、もし会員1社の利益のために実際とは異なる判断をすれば、残りの多くの会員の信用を損なう事になるからです。協会は、常に第三者の立場で公正に商品を確認し、判定結果をお出しします。
協会判定の結果、万が一、「基準外」であった場合には、代替商品との交換か購入代金の返金をお約束いたします。
現在の協会ポスターには「安心の証」のキャッチフレーズが入っていますが、まさに、この点を約束できることが「安心」して頂けるポイントであると考えています。
なお、1998年の設立以降積み上げてきた豊富なデータはありますが、それでも流通しているブランド商品の中には、「基準内」「基準外」の協会判定が出せないものがあります。
特に中古商品についてはデータが十分ではない為に判断が出来ないケースがあることもご理解下さい。
(※1)「基準内商品」等協会の判定については協会HP、「よくある質問」をご参照下さい。