ご注意!AACDの会員を騙(かた)る悪質サイトが増えています

7月下旬からAACDの会員を騙る悪質サイトに関する相談が急増しています。

AACDの会員を騙る悪質サイトとは、実際にはAACDの会員ではないにもかかわらず、
「AACDの天秤マークを掲示しているサイト」、
「AACDの会員であると記載しているサイト」、
「AACDの会員企業名や会員番号を表示しているサイト」、
を指します。

このようなサイトで買い物をしてしまい、代金を振り込み、商品が届かないといった被害が発生しています。

7月下旬以降確認されている「騙るサイト」では、多くの場合、「会社概要」のページに以下のような文章が掲載されています。

 

〔騙るサイトの例〕
akushitsusite
また、このようなサイトでは、連絡先として「住所」は記載されているものの、「電話番号」は記載されていない所も少なくありません。(住所は、実在しない住所の場合もあります。)

ぜひ、「ネット通販で騙されないために、ここをチェック!」のステップ1からステップ5までをしっかりと、お読みください。

日本流通自主管理協会(AACD)の会員企業名は、ここでチェックしていただけます。
会社概要に「AACD会員企業」と書いてあるからといって、うのみにせず、必ず、ご確認の上、買い物をお楽しみ下さい。